やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

脚トレ 行くまでが憂鬱だけど避けては通れない 筋トレログ

f:id:yasetarayakiniku:20190501195017p:plain

こんばんは。

やせたら焼肉食べたい”やせやき”です。

 

最近ジムに行く回数が週3〜4回ペースに戻ってきて、連日筋肉痛を感じてそれがモチベーションの維持に繋がっています。

 

大腿四頭筋、胸筋、広背筋など面積の大きな部位の筋トレを行うと、扱う重量も重くなり、各部に刺激が入り筋トレやった感が大きくなります。

 

筋トレ初心者のやせやきは、まだまだ狙った部位のみに刺激を入れる事ができず、他の部位にも刺激が入ってしまいます。

これは、フォームの問題などありますが、パーソナルトレーニングの必要性を感じる1番の要因にもなります。

 

そんな事を考えながらも、1人でウエイトと対峙をしてきました。

 

今日は、脚トレの日です。

脚トレの日と思うと気が重くなり行くのが億劫になりますが、ここは避けては通れません。

ダイエット目的ならなおさらです。

しっかり鍛えて代謝をあげていきたいと思います。

 

今日のメニュー

 

バーベルスクワット

ããã¼ãã«ã¹ã¯ã¯ããã®æ°è¨é²ã«æããã¯ã¼ãªãã¿ã¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼æ½æ¨èª ä¸éï¼½

アップ   60kg×6rep

       100kg×3rep

 

メインセット 120kg×6rep×3set

 

MAXが150kgなので、80%でメインセットを組んでいます。

6rep狙って3セット共できたので、次回より重量をあげる予定です。

セット数増やすか悩み中ですが、インターバル1分で行なっているので疲労度はかなり高いです。

頭痛なし。

 

 

 

 

レッグエクステンション 

ãã¬ãã°ã¨ã¯ã¹ãã³ã·ã§ã³ã§å¤§è¿åé ­ç­ãéãããï¼»ã¢ãã«ï¼ãã«ã³ãäºè¥ï¼½

91kg

12rep×3set

 

思いっきりやる感じが大好きなレッグエクステンション。

重量はこれが一番重いので、あとはrep数で調整します。

これも、3setともrep数が落ちなかったので、もう少し増やそうと思います。

 

 

 

 

 

レッグカール

74kg

10rep×3set

 

マシンのポジションがきちんとできていないと、抑えられるスネや太ももが痛くなるのであまり好きなマシンではないです。

2set目から回数が減り最終的には7〜8repになりました。

これはできれば、うつ伏せになるタイプのマシンでやってみたいです。

 

 

 

ãã¾ã£ããåçãã¦ããªããã­ã³ãã®å¥³ã®å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼ã¢ãã«ãã¡ã¯ããªã¼ï¼½

今日はこれで終了です。

3種目 9set

21分でした。

 

今回の反省としては、3setとも同じrep数の場合は、重量、rep数があっていないと思うので、増やす事で対応したいです。

今日は、朝1番で行ったこともありとても集中してできました。

やっぱり朝トレが気持ちいい。

次回は、胸トレ予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

サブブログで最近飼い始めたポメラニアンの様子を書いています。

こちらもよければ見ていってください。

yaseyakitopon.hatenadiary.com