やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

【ローファットダイエットの食事】PFC考える! 〜前編〜

こんばんは。

1ヶ月のケトジェニックダイエットも残すところあと3日で、甘いものを食べられる事を考えると無性にテンション上がる糖質オタクの”やせやき”です。

 スイーツ, チョコレート, ケーキ, 食品, 甘い, デザート, おいしい, お菓子, チョコ

 

まず始めに1ヶ月間ケトジェニックダイエットをしようと計画して、目標の体重は100kgを切ることでスタートしました。

何度目かの挑戦でしたが、今回が1番順調にダイエットが進んだように思います。

目標の体重も3日残して100kgを切ることができました。

 

今回の何が良かったのかなと考えると、念入りに準備をおこなったことがあると思います。

食材の準備、MCTオイルの導入方法など前回の失敗の経験を活かして改善する事ができました。

来月からはダイエットの切り替えとして、ローファットダイエットをしていきます。

 

今回のケトジェニックダイエットでようやく100kgを切れたので、これに浮かれずに目標の85kgに近づけるようにローファットダイエットの準備をしっかりと行っていきます。

 

 

 

今回の記事でわかる事
  • ローファットダイエットの基本
  • ローファットダイエットのPFC

 

 

 

contents

 

 

 

 

【ローファットダイエットの食事】PFCを考える!

 

考える, サラリーマン, ビジネスマン, 悩む, ビジネス, アイディア, 会議, 企画, ひらめき, 日本人 

ローファットダイエットの基本
  • 摂取カロリーを設定する
  • PFCの割合を決める
  • 脂質を抑える

これがかんたんなローファットダイエットの基本になります。

それでは一緒に考えていきましょう。

 

まず始めに1日の摂取カロリーを設定します。

摂取カロリーを決めるために基礎代謝を求めます。

 

基礎代謝の求め方は、コチラ!

ちなみに私の基礎代謝2,049kcalになりました。

ここで求められた数値を元に計算していきます。

 

 

 

摂取カロリーを決める

 

フック, チェック マーク, チェック, 完成品, 仕上げ, To-Do, Todo, 一覧 

 

基礎代謝2,049kcalという事が先ほどわかりました。

ここに、それぞれの生活強度を考慮した数字をかけて1日の消費カロリーを求めます。

1.2〜1.9の間でかける事が多いのですが、あまり大きい数字をかけるのはオススメできません。

なぜなら、大きい数字で求めたカロリーでは、トントンよりも増える事が多かったからです。

なので、ここの数字は何度かダイエットをしていくなかで、どれくらい食べたらトントンかを見つけれると、より精度が高くなります。

ちなみに、私は1.2でちょうどですので、こちらの数字を使います。

 

1日の消費カロリーは、

2,049kcal×1.2=2,458kcalになります。

 

つまり、この2,458kcalまでなら体重の増減はないといえる数値です。

今回は1ヶ月の目標を3kgに設定しました。

 

脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーは7,200kcalですので、3倍の21,600kcalを1ヶ月で減らす事ができれば3kgのダイエットになります。

 

では、1日の目標摂取カロリーは、

21,600kcal÷30日=720kcal

2,458kcalー720kcal=1,738kcal

 

1日の摂取カロリーは、

1,738kcalとなります。

 

ただし、筋トレをする日はカタボリMAXになりそうなので、筋トレの時には消費カロリーのままでいってみようと思います。

 

1日の摂取カロリーが1,738kcalという事がわかりましたので、次は細い食事の内容を考えていきます。

さいごに関連する記事を紹介して終わりにします。

 

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com