やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

【トレログ】脚トレ ボリューム増し増し

こんばんは。

痩せたら焼肉食べたい”やせやき”です。

 

月末で忙しかった事と、先日のプールの帰りに熱が出た事でジムに行っていないカウンター6日になってしまいました。

 

ジムに通い始めて1年過ぎましたが5日以上行かなかったことは、ギックリ腰の時と体調不良の時の2回でしたので結構精神的にやられてます。

 

体調不良は仕方ないにしろ、仕事帰りを忙しい理由にせずしっかりと行けるようにしたいと思ってます。

 

ということで今日は1週間ぶりのジムへ行ってまいりました。

本当なら胸や背中から始めたいところですが、日焼けが酷過ぎて肩が上がらない状態なので脚トレからスタートです。

 

 

 

 

脚トレ

 

menu

 

 

45度レッグプレス

240kg×15rep×5set

 

 

 

レッグエクステンション

93,0kg×10rep×5set

 

 

 

レッグカール

79kg×10rep×5set

 

 

 

 

ブルガリアンスクワット

20kgダンベル 10rep×5set

 

 

 

インターバル

各1分間

 

 

 

 

トータルセット数

20set

 

 

 

 

 

今回は、5種目に絞りセット数を5セットに増やしてみました。

体感的には、いつも3セットまでしか行わないので長く感じ集中力が切れそうになりましたが、マシン移動が少ない分早く終わる事ができました。

 

20セット以上を目標にした場合、セット数を増やすよりは種目数を増やすことの方がバリエーションが出ていいのかもしれません。

 

普段が3セットなので、その場合には7種目を目安に行うようにしていこうと思います。

 

あと、今回の脚トレからバーベルスクワットを辞めました。

首が痛くなり、ずっと首が寝違えたような症状が出ており、その影響で肩に痛みが出ていたのではないかと自分では考えています。

 

ちなみに、肩、首回りの骨に異常はありませんでした。

整形外科の先生にも、圧迫されることで神経に負担がかかっているのかもしれないとのことでしたので、原因がトレーニングだと仮定した場合、その対象はバーベルスクワットではという推測の元しばらくトレーニングメニューから除外していこうと思っています。

それ以外のベンチプレス、デッドリフトは意図的に外すことはしませんので、普段通り重量を狙っていこうと思います。

 

さて今週を乗り切れば夏休み突入と激アツな1週間なので仕事もジムを手を抜かず、良い休日を迎えられるようにしたいです。

 

休み中には、ダブルスプリットで追い込む作戦を計画中ですし、ついでになぁなぁになっているダイエットに張本さんばりに喝を入れる意味でも今週からケトジェニックダイエット開始していこうと思っています。

 

また下痢との戦いが始まります!