やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

ケトジェニックダイエットの効果について!実体験からお話しします。

こんばんは。

今月から始めているケトジェニックダイエットが、10日を過ぎて今のところは順調に進んでいるように感じる”やせやき”です。

 

糖質を制限することで、脂肪からエネルギー源を生み出すサイクルを作るケトジェニックダイエットですが、この脂肪からエネルギーを生み出す回路ができるまでに数日〜2週間ほどかかると言われています。

 

私は、ケトジェニックダイエット自体が、3回目になるので初めての時よりも、回路ができる時間は短くなっているように感じます。

というのも、1日に摂取しているカロリーは、ローファットダイエットの時と同じ2000kcalですが、ケトジェニックダイエットを開始して、3.2kgのダイエットに成功しています。

 

そのことからも私の体は、脂肪からエネルギーを作り出す回路ができていると判断しています。

そんな私が、ケトジェニックダイエットをしていると感じると言われている効果や症状について、感じるままに書いていきたいと思います。

これから、ケトジェニックダイエットを始めようと思う人に少しでも参考になればと思います。

 

 

 

この記事でわかる事
  • 空腹感がないって本当?
  • 頭が冴える?
  • 便秘になりやすい?
  • 体臭が・・・

 

 

 

 

contents

 

 

 

ケトジェニックダイエットの効果について!

 

空腹感を感じない?

 

腹部の痛み, 痛み, 盲腸の, お腹の張, 胃の痛み, 下痢, 胃酸, 病気, 食品の不寛容, 男 

空腹を感じるのは食事をすることで血糖値があがり、その血糖値が下がる時に空腹を感じると言われています。

これは、糖質が多く含む食品を食べれば食べるほど血糖値の急上昇につながり、それがインスリンの大量分泌によって血糖値の急激な低下につながります。

 

糖質を極端に抑えるケトジェニックダイエットを実践中のいまはどうかというと、「空腹を感じない」という表現は、あてはまらないと感じています。

では、今までのダイエットの時に感じる空腹感と一緒か言えば、それもまた違います。

 

食事前の1番強い「空腹感」を10とすると、

  • 朝起きてすぐは
  • お昼ご飯の前は
  • 夜ご飯は食べていませんが、その時間では

という感じになります。

 

もともと朝ごはんからしっかりと食べる人間でしたので、朝起きての空腹が1番強く感じています。

しかし、朝ご飯に『完全無欠コーヒー』を飲む事で空腹感も落ち着き、お昼の時間くらいまでは空腹感は少なくなります。

 

そして、お昼ご飯を食べたあとは、間食のアーモンドやチーズを食べることで、夜ご飯の時間帯の空腹感はかなり低くなっています。

そして、寝る前にも同じくらいの空腹感を感じますが、全く寝付けにようなレベルの空腹感ではありません。

 

1日を通して、MCTオイル入りのコーヒーをちびちび飲んでいる事がとても効果が大きいと思っています。

脂質を摂る事で、すっと空腹感が収まる経験を何度もしてきました。

 

ですので、ケトジェニックダイエットをする事で、全く空腹感を感じないという事はありませんが、普段と比べて感じる空腹感の強さはかなり低くなります。

もちろん感じ方は人それぞれなのですが、半分以下になったように思います。

 

 

 

頭が冴える

 ノルウェー, フィヨルド, 自然, 水, ビュー, 風景, 北極圏, スカンジナビア, 船は移動します

 

ケトジェニックダイエットをすると頭が冴えるとよく聞きます。

しかし、これはどういうメカニズムでそうなるのか詳しく書いてあるサイトというのは見当たりません。

しかし、ケトジェニックダイエットをすすめるサイトには、メリットとして頭が冴えると書いてあるのをよく見かけます。

 

私の実体験からいうとあまり感じる事ができませでした。 

ただし、食後眠くなる度合いは以前に比べ弱くなっているので、その点は頭が冴えるようになったと言えるのかもしれません。

 

また眠気に関しても、様々な要因が考えるれるので、食事を変えただけではわかりにくいですが、ケト食にしてから普段より眠くなったとか、頭がすっきりしないという変化は感じていません。

 

 

 

便秘になりやすい

 

絵画, 創造性, 想像力, トイレ, 便秘, 思考, プライバシー

 

ケトジェニックダイエットに限らず、ダイエットを始めると便秘になりやすいと思います。

それは、食物繊維の量に大きく影響されているように感じます。

 

前回までのケトジェニックダイエットでは、 食物繊維はイヌリンをコーヒーにいれて摂るくらいの意識しかしておらず、そのコーヒーも1日2杯飲むかどうかのレベルでした。

この時は、MCTオイルで下痢になる以外は、便秘気味でした。

 

3月から始めたケトジェニックダイエットでは、アーモンドと大豆を食べていますのでほぼ毎日便通があります。

 

100gあたりの食物繊維

  • アーモンド 10.1g
  • 蒸し大豆    7.8g

 

便通に悩んでいる人はお試しください!

 

 

 

 

 

体臭がくさくなる? 

 

子, かわいい, 女の子, 花, ブロンド, 時計, 臭い, 夢のような

 

ケトジェニックダイエットを始めると、体臭がくさくなるというのはよく聞きます。

というのも、ケトン体には、アセトンなどの強烈な臭いのする成分が含まれているからです。

このアセトンなどから発生する臭いはケトン臭といい、甘い果実が腐ったようなすえた臭いがします。

 

実際に体臭は自分ではあまり感じませんが、口臭がかなりきつくなってきたように感じます。

対策としては、マスク、ミント系のタブレット、こまめな歯磨きです。

初めての時はこの臭いに驚きましたが、今はケトン回路が正常に動いている証拠と前向きに捉えています。

 

 

 

このように、実際にケトジェニックダイエットを経験して感じる事がありました。

また、ダイエットが進行していくと体も変化して状況がかわると思いますので、また気になる事があればご報告させていただきたいと思います。

最後に関連する記事を紹介して終わりにします。

 

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com