やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

【ケトジェニックダイエット】ダイエット期間はどれくらい?

こんばんは。

3月からケトジェニックダイエットを始めている”やせやき”です。

今回のケトジェニックダイエットは、今までのとは違う手応えを感じています。

それは、今まで以上に徹底した食事管理をしているからです。

前回までのケトジェニックダイエットでは、糖質が低いプロテインバーを食べたりしていましたが、今回は、そのような甘いおやつは食べずにきています。

なんとか、このまま目標の体重まで行く事ができればと思い、気合を入れてやっていきます。 

 

f:id:yasetarayakiniku:20200305052525j:plain

 

 

 

今回の記事で分かる事
  • ケトジェニックダイエットの期間
  • ケトジェニックダイエットは普通のダイエットとは違う

 

 

 

 

 

contents

 

 

 

 

ケトジェニックダイエットの期間について

 

砂時計, 時間, クロック, エッグ タイマー, 時間の量, ガラス, フォワード 

ケトジェニックダイエットを始めて4日目が経ち順調に体重が減ってきてとりあえずはホッとしています。

計画では、3月中はケトジェニックダイエットでがんばろうと考えています。

まだまだ先は長いので油断は禁物です。

気を引き締めて糖質の誘惑から勝ちたいと思っています。

そんな中、ふと思ったのですがケトジェニックダイエットを続ける期間に制限はあるのかなと。

私が決めた1ヶ月というのは、なんの根拠もなくただキリがいいからなんです。(笑)

もし、あるのでしたらどれくらいが適切なのか確認をしてみたいと思います。

 

 

 

 

ケトジェニックダイエットを行う期間

 

f:id:yasetarayakiniku:20200222184359p:plain

 

糖質制限とも呼ばれていて、高脂質、中タンパク、低糖質にする食事管理ダイエットになります。

他のダイエット同様カロリー制限も必要になりますが、1番大切なのは脂質を総摂取カロリーの7割ほどにする事が重要なダイエットです。

 

糖質を制限する事で体の中のグルコースが枯渇し、代わりに中性脂肪からケトン体を作り出し、それをエネルギー源とするようになります。

 

このように、中性脂肪からエネルギー源となるケトン体を作り出す回路が活発に働くようになるまでには、ある程度の時間が必要になります。

この期間が早い人でも数日、長ければ2週間ぐらいと言われています。

 

つまり、糖質を制限する食事を始める場合には、少なくても数日〜2週間ぐらいは準備期間と捉えていなければなりません。

 

ケトン体が生成されてエネルギー源として活用されている状態を「ケトーシス」と呼びますが、この状態になるとある変化が体に現れます。

  • 空腹感が消える
  • 脂肪が減る
  • 認知能力が高まる
  • 集中力が高まる

これも、個人レベルで現れる症状も、感じ方も違いますが、ケトジェニックダイエット5日目の私が感じている症状は、空腹感がかなり抑えられている事と、集中力が高まり、その状態を維持する事ができています。

 

また、このケトーシス状態では、通常より多くのケトン体が生成されますので、そのケトン体の量を測定することでよりかんたんに状態を見極める事ができるようになります。

 

 

ケトジェニックダイエットでは、普通に行われるカロリー制限のダイエットとは違い、体の反応を使ったダイエットになりますので、準備期間が長くなります。

準備が整うまでに数日から2週間ほどかかり、その後、脂肪を分解してエネルギーとして利用するようになっていきます。

 

ケトジェニックダイエットの期間をどれくらいに設定するのが良いかということは、はっきりとはわかりませんでした。

他のダイエットとは違いますので、やはり医師などの専門家に相談をしてもらい、その時期を決める事が大事ではないかと思います。

 

私も1ヶ月を予定していますが、体の変化をみながら無理はしないように、じっくりとやっていきたいと思っています。

最後に関連する過去記事をいくつか紹介して終わりにしようと思います。

 

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com