やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

ダイエットが続かない時

こんばんは。

「ダイエットを始めました」と言って1年半くらい経っている”やせやき”です。

 

いまだに目標の体重に到達することはなく、増えては減ってを繰り返しています。

このグラフをご覧ください。

 

f:id:yasetarayakiniku:20200222184137j:plain

これは、私の体重を記録したグラフです。

これがいわゆるリバウンドですねって言う感じで、見事に戻っている局面も多々ありますが、それでも、私はダイエットをがんばっているのです。

 

リバウンドをしている局面でも決して諦めていないのです。

『どんなに歩みが遅くても、一歩ずつ足を前に出し続けている限りはいつかはゴールにたどり着く』

リバウンドばかりをしている私がこんなことを言っても説得力がないかもしれませんが、諦めないことは大切です。

走り続けなくてもいいですよ。

歩いたって、時には立ち止まり、後ろを振り返ることも大事なんです。

 

ダイエットがどうしても続ける事ができないと言う人へ、私が乗り越えてきた方法と、ちょっとした工夫をお伝えしたいと思います。 

 

 

 

 

 

今回の記事でわかること
  • ダイエットが続かない時の攻略方法
  • 大切なことはマインド 

 

 

 

 

 

contents

 

 

 

 

 

ダイエットが続かない時

 

泣く, 涙, 落ち込む, 悲しむ, 悲しい, ショック, 男性, 男, スーツ, ビジネスマン, 日本人

 

「ダイエットが続かない。」

よく聞きます。

私も何度も思いましたし、経験してきました。

しまいには私には才能がないんだもん。と考える事さえありました。

 

道半ばの私が言うのもアレですが、大切なことは心です。

心持ち1つで取る行動って変わりますよね。

失敗を恐れず、チャレンジする気持ちを持ち続ける事が成功への道だと信じています。

 

 

 

 

 

 

ダイエットを続けるために|目標を作る

 

目的地, ゴール, 目的, 目標, 目当て, 理想, 行き先, ターゲット, 標的, ガイド, 目印, 到達点 

書いて字の如く目指すべきしるしを決める事がスタートの第一歩です。

可能な限り具体的な目標の方が、行動に移しやすくなります。

 

「◯◯までに△△kg痩せる。」

 

目標への明確な期限の設定と、具体的な数値を決める事でその後の段取りが決まってきますので、その意味でもこの目標決めをしっかりとすることが大切になります。

 

 

 

 

ダイエットを続けるために|数値にこだわりすぎない

 要約, アート, 国境, カウント, サイクロン, 教育, フレーム, 学習, メールシュト ローム作戦

 

先ほど決めた目標に向かって日々努力をする中で、毎日の体重で一喜一憂しないことを強くオススメします。

 

減り続けているうちは嬉しいですし、努力が報われる気がします。

しかし、ダイエットにおいて体重の推移は必ずしも右肩下がりで下がるわけではありません。

小さな山を作りながら徐々に下がっていくのが普通です。

なので、努力をした日でも頑張った日でも体重が上がる局面があります。

体重が一時的に増えた時でも、精神的にフラットでいれることが大切です。

 

正しいダイエットを行っていれば、必ず最後には結果が出ます。

そして短期間では決して成果が出るものではないということを頭に入れておきましょう。

 

 

 

 

 

ダイエットを続けるために|無理なダイエットはしない

 

胃, 健康, ダイエット, デザート, 食べること, 腹, 砂糖, お菓子, Overeater食べ過ぎ 

ご飯を食べないダイエットや、食事を抜くダイエットはやってはいけません。

美しくなりたいとか、かっこよくなりたいとか、健康的に痩せたいなどと思わないのであればそのようなダイエットも良いでしょう。

 

しかし、 ほとんどの人が美しくなりたいとかかっこよくなりたいと言う気持ちからダイエット始めるのだと思います。

そのような目的がある場合のダイエットでは、食事制限はもちろん大事ですが、同じように筋トレもとても重要な要素になります。

 

また、短期間で体重を多く落とすダイエットも危険です。

短い期間であればあるほどその後にリバウンドをする危険性が高くなり、また筋肉の減少がとても多くなります。

 

 

 

ダイエットを続けるために|ながら運動をする

  ストレッチ体操, 運動, ストレッチ, 適合, トレーニング, スポーツ, 体操選手, 体操, ヨガ, ジム

 

本格的にジムに通うことをお勧めしますが、普段から運動をする習慣がない人にとっては、ジムに通うことはとてもハードルが高いと思います。

 

その場合には、まず運動をする習慣を身に付けるようにすると自然とジムにいくことを選択しやすくなると思います。

 

そのためには、かんたんにながら運動から始めるのも効果的です。

何かをしながら、ちょっとした運動をするという感じでしていくと、徐々に運動に対する抵抗が減っていくと思います。

 

始めは、テレビを見ながらのストレッチでもいいですし、階段の上り下りを意識的にする事でも十分です。

また、椅子に座っている時には背筋をしゃんとすることを意識するだけでも変わっていくと思います。

 

 

 

ダイエットを続けるために|ジムに通う

 マシン, 重量, 重量を持ち上げること, ジム, スポーツ, トレーニング, ボディービル, 機器, 内部

 

運動することに苦手意識がなくなれば、次はいよいよスポーツジムに入会しましょう。

今ではいろんなタイプのスポーツジムができており、24時間のジムや、パーソナルトレーニングを受けることのできるジムまで様々です。

 

どんなジムでも、通うことができればダイエットの成功に大きく近づきますので、いろんな要素を考えて選ぶようにしましょう。 

 

私は、24時間ジムの「anytime」に通っています。

きれいな設備で24時間、好きな時間に筋トレができることにとても喜びを感じています。

 

ジムを選ぶ条件は様々ですが、家から近いことや職場から近いことなど生活範囲から近いところを選ぶことで、通い続けることができる可能性が高くなります。

 

 

 

ダイエットを続けるために|フラットな精神状態を作る

 

瞑想, 精神的です, ヨガ, 健康, 禅, 霊性, 平和, 穏やかな, 緩和, ウェルネス, リラックス 

ダイエットには食事制限が不可欠です。

その食事制限も期間が長くなれば長くなるほど、精神的にもストレスが溜まり爆発しそうになることがあると思います。

いわゆる「チートデイ」は、 このような状況の時に入れることで効果が発揮されます。

 

しかし、計画的なチートデイではなく偶発的に食べてしまった時は自己嫌悪に陥ると思います。

しかし食べ過ぎてしまったということが何度も続かない限りは、ダイエットは何度でもやり直すことができます。

小さな事を気にしないことが大事です。

 

やけ食いを防止する対策にもなるのですが、フラットな精神状態を作ることができると、小さな体重の変化にストレスが溜まることや、食事制限をしているストレスを感じないようにすることができます。

 

とは言え、ダイエットをしている期間全てフラットな精神状態を保つ事はとても難しいので、ときにはチートデイを入れたりするなどの息抜きが必要になります。

 

 

 

ダイエットを続けるために|理想をはっきりと思い描く

 

電球, 現在の, 光, グロー, 白熱ランプ, 輝きます, フィラメント, エネルギー, グローワイヤー

 

理想を思い描くことがとても大切です。

なりたい自分を想像することで、これから自分がとる行動が変わります。

つまり、未来が変わるということです。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、私はこのことを大切に思っています。

 

今やっていることの積み重ねが未来の自分を作ることであり、なりたい自分の理想を思い描くことで何が足りなくて、どうしなければいけないのかが自然とわかるようになると思います。

 

 

 

ダイエットを続けるために|楽しんで取り組む

 幸せ, 楽しい, 春, 春の背景, デイジー, ドレス, 花, 人, 若いです, 幸福, 笑顔, 一緒に

 

最後にダイエットを続けるためのコツとして筋トレや食事制限、ダイエットに関わる全てのことに対して楽しみながらすることです。

 

ダイエットには技術的に難しいものはありません。

消費カロリーと摂取カロリーのバランスによって変わるだけです。

どんなダイエットであってもこの基本は変わる事はありません。

 

それでもダイエットが続かないというのは、痩せたいと思う気持ちや、理想の体になりたいと思う気持ちを維持することが難しいからだと思います。

人は感情で生きています。

少しでも嫌だ、苦しいと思うようなことがあるとそこから逃げ出したくなります。

それは決してあなたの意思が弱いのではなく、誰しもが同じなのです。

少しでも楽しく取り組める様な環境作りも大切ですよね。

遠回りをしたっていいんです。

少しづつでもいいんです。

諦めなければきっとゴールに辿り着けます。

最後に関連する過去記事をいくつか紹介して終わりにします。

 

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com