やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

【ダイエット速報】早くも1週間経過!正月太り対策!

こんばんは。

新年早々ぎっくり腰をしてしまい、家族のありがたみを痛感できた”やせやき”です。

f:id:yasetarayakiniku:20200103152631p:plain

 

昨年の12月29日に体重を測ったところ、なんと109.1kgあり、昨年やせた体重の半分が戻ってたことにビビりまくって、急きょ「本気ダイエット」と銘打って2週間ダイエットを敢行することにしました。

 

 

 

contents

 

 

 

体重の変化

 

f:id:yasetarayakiniku:20200105044131j:plain

 

スタート時体重   109.1kg

 

1週間後の体重   108.2kg

 

     増減     0.9kg

 

 

 

ダイエット方法

 

f:id:yasetarayakiniku:20191228064917p:plain

 

年末年始を挟むダイエットでしたので、極端な食事制限はしませんでした。

適正な食事量になることを意識して、無駄に食べすぎないことを徹底しました。

 

元旦にグンと増えているのは、大晦日に奥さんと年越しまで飲んでいたことが原因なので割り切って考えています。

 

炭水化物も基本的に気にせず食べていましたが、夜だけは抜くようにしました。

なので食事管理は夜の炭水化物を抜くぐらいを意識してやっていました。

 

 

 

レーニン

 

f:id:yasetarayakiniku:20191230133932p:plain

 

レーニングに関しては、元旦と2日はぎっくり腰で完全休養していましたので、それ以外はジムに通いました。

レーニング内容は、今までと大きく変更してやっています。

 

変更前は、

 

変更後は、

  • 部位別を脚→胸→背中の3部位に変更
  • 各部位の種目数を4種目に削減
  • 有酸素運動を30分毎回行う
  • レーニング時間はちょうど1時間くらい

 

レーニングしていく部位を少なくしました。

これは、とにかく大きい筋肉群に与える刺激の回数を今までより増やしたかった事が狙いです。

そいて、コンパウンド種目を毎回取り入れるようにしました。

特にBIG3の種目は必ず行い、広い範囲に刺激が入るようにしました。

 

種目数も集中力の関係から少なくしました。

その代わりに、有酸素運動を30分取り入れることにしました。

 

有酸素運動の種目は、トレッドミルやバイク、クロストレーナーなどを日替わりで行っています。

また、筋トレとは別でポンポンのお散歩を毎日30分ほど行きました。

 

 

 

最後に

 

f:id:yasetarayakiniku:20191222200428p:plain

 

2週間と決めた期間が、残り1週間となりました。

まもなく冬休みも終わり、仕事始めになりますので、1日の消費カロリーを大幅に増えると思います。

 

この1週間で目標のマイナス2.7kgを超えられるようにまずは食事の管理を継続していきたいです。

今までは、有酸素運動を意識して行う事はあまりありませんでしたので、今回のダイエットを通じてあらためて有酸素運動の効果を検証していきたいと思います。

 

来週の2週間経過報告の時には、さらに良い報告ができるように、ラスト1週間も気を抜かずがんばっていきます。

 

最後に関連記事を紹介して終わりにしたいと思います。

 

 

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com