やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

ダイエットの基本はPFCバランスにあり?

f:id:yasetarayakiniku:20190501195017p:plain

こんばんわ。

やせたら焼肉食べたい”やせやき”です。

 

ダイエット順調に進んでいますか?

 

やせやきは、少し前から停滞気味ですw

ダイエット始めてからの一番の停滞期です。

まぁ、壁があれば登ればいいんで、なんとかクリアしようと今はレベル上げ中です。

 

そこで、改めてPFCバランスを考え直してみました。

体重が120kgの頃とは、数値は変わるはずですし、ダイエットの方法(糖質制限か脂質制限か)でも、重要になるところは変わってくると思いますので、今の状態に合わせた数値を計算していきたいと思います。

 

以前のPFCバランスについては、こちらを参考にしてください。

 

www.yaseyaki.com

 

 

 

mokuji

そもそもPFCとは

 

3種é¡ã®ã¹ã ã¼ã¸ã¼ã¨æ°é®®ãªæç©ã¨éè

 

P=タンパク質

F=脂質

C=炭水化物

 

三大栄養素の頭文字をとり、『PFC』と呼び、その割合を数値化した物を、『PFCバランス』と呼びます。

 

 

 

バランスの取り方

 

ãã®ãªã®ãªãã©ã³ã¹ãä¿ã¤ã¸ã§ã³ã¬ã

 

PFCバランス

今のダイエット方法は、ローファットダイエットなので、極力脂質を低くしたいと言うのがあります。

しかし、ケトジェニックダイエットの時の糖質を制限するような極端なことはしません。

 

まず、簡単に決められるところは、Pの部分、プロテインのタンパク質です。

よく言われている数値は、自分の体重の1.5倍〜2倍ぐらいで、やせやき自身も、そのぐらいの数値で良いと感じています。

ダイエットが進むにつれてこのPFCバランスは変えていくものなので、まずは体重の2倍からスタートしたいと思います。

 

今の体重は約98kgなので

98 × 2 = 196

P=196g

 

次に決めたいのは、脂質の量です。

良質な脂質をある程度は摂取したいのだ、そう摂取カロリーの15%に設定します。

 

2000kcal × 15% = 300kcal

300kcal ÷ 9 = 33.3g

F=33.3g

 

 最後に炭水化物を求めます。

先ほど求めたタンパク質のカロリーを求めます。

196g × 4 = 784kcal

 

タンパク質と脂質のカロリーを足し、そう摂取カロリーから引きます。

2000kcal − (784kcal + 300kcal) = 916kcal

916kcal ÷ 4 = 229g

C=229g

 

 

タンパク質 196g

脂質     33.3g

炭水化物    229g

 

これが今回求めたPFCそれぞれの数値です。

この様に、具体的に必要な量がわかるのでカロリー計算も楽になりますし、どれくらい食べたかの把握が簡単になります。

 

基本的には、タンパク質を、自分の体重×1g

脂質を、20~30%ぐらい

残りを炭水化物というふうに設定をして、ダイエットの進捗状況に応じて、数値を変化させてあげると良いと思います。

 

 

 

ダイエットの根幹

食事の管理が1番大事だと痛感しています。

運動ももちろん大切ですが、この食事管理に勝るものはないと断言できます。

カロリーはもちろん、食事内容にもしっかりとこだわり、計画的にバランスの良い食事を継続する。

 

 

 

言うは易く行うは難し

 

 

 

自分への戒めですw

30数年好き勝手やってきたこのわがままボディと早く決別すべくしっかりと管理していきたいです。

夏に向けてダイエットは始めた方も大勢いると思います。

人に優しく、自分に厳しく

最高の夏を思い頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

サブブログにて、ポメラニアンのぽんちゃんとの日常を書いています。

よろしければ覗いてみてください。

f:id:yasetarayakiniku:20190504042114j:plain

yaseyakitopon.hatenadiary.com