やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

ローファットダイエット これで勝負します!  白米、玄米からサツマイモへ

f:id:yasetarayakiniku:20190501195017p:plain


 

こんばんは。

痩せたら焼肉食べたい“やせやき”です。

 

ダイエット停滞期真っ只中ですが、いろいろ試行錯誤をしてなんとか現状を打破しようとしている今日この頃ですが、ふと思いました。

 

いつも間食、甘いものが食べたくなってプロテインバーなんかを代わりに食べていますが、これがなかなかのカロリーで日々の摂取カロリーを逼迫していました。

 

そこで、主食を甘いものに変えたらどうだろうかと。

 

これ、我ながらにいいアイディアと思います。

経験された方いますか?

 

そこで、甘くて脂質が低く主食になりうるものを考えていたら見つかりました!

 

 

 

サツマイモです。

 

 

 

mokuji

お手軽さ

今は、旬の時期を外しているサツマイモですが、大抵どこのスーパーでも手に入る容易さがあります。

コスト的には、白米、玄米に比べると割高にはなるのですが、甘いものを食べたい時に食べていた、プロテインバーが不要になることを考えれば、いい勝負になるかなと思います。

調理法も簡単です。

焼く、蒸す、煮るとなんでも調理に使えますので、しばらくは飽きる心配は要りません。

 

マクロ栄養素

ããã¹ã¯ã«ç½®ããããã¼ã±ãã£ã³ã°è³æã

気になるマクロ栄養素は、

 

100gあたり

 

熱量      132kcal

タンパク質      2.4g

 脂質        0.4g

炭水化物        63g

 

マクロ的には、玄米とだいたい同じぐらいです。

 

玄米100gあたりのマクロ栄養素

 

熱量      264kcal

タンパク質    4.48g

脂質         1.6g

炭水化物      56.96g

 

同じぐらいの栄養素なのですが、GI値がさつもいもの方が低く、よりなだらかに血糖値が上昇するようになると考えられます。

 

GI値

グリセミック指数

食品ごとの血糖の上昇度合いを間接的に表した数字

数値が高いほど血糖値の上昇が急激になる。

 

ダイエットと血糖値の関係は、インスリン分泌量などに影響があり、一時的に多量の分泌が行われると脂肪に変わりやすくなる。

食後の血糖値の上昇をなだらかにすることによって、インスリンの過剰分泌が避けられ、肥満防止に役立つと言われています。

 

最近では、このGI値そのものにも賛否がありますが、食材を選ぶ一つの参考にしております。

 

 

まとめ

ãæ ½å¹ä¸­ã®ãµããã¤ã¢ã®èã¨ãããããªéã

今月に入って主食を玄米に切り替えていたのですが、目に見える数字の変化が感じられなかったので、さらに摂取カロリーを200kcal減らして、1800kcalに設定し直そうかとも思っていました。

 

でも、そこまで下げてしまうと、その次に打つ手がなくなってしまうというのと、試したことの無い事をしてみようかと思い、この考えに行き着きました。

 

来週からは、摂取カロリーを2000kcalに維持したまま、主食をサツマイモに切り替えてダイエットをしていきます。

なんらかの変化があると嬉しいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキング参加しております。

よろしければぽちお願いいたします。