やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

脚トレ 頭が痛い

脚トレ好きですか?

レーニング直前までかなり気が重くなる

部位別でトレーニングしている人は、

あぁ、今日は脚の日かってなる

 

 

 

 

ルーティンメニュー4種目

 

バーベルスクワット

120kg×10×3

 

レッグプレス

161kg×15×2

 

レッグエクステンション

85kg×15×2

 

レッグカール

86kg×15×2

 

 

 

レーニングメニューのルーティン化は良くないと思っているが、脚トレの日はいつもこんな感じ

 

重さ、回数はその日の体調に合わせて変える(甘やかしている)が、種目は、これにカーフレイズが入るかどうかぐらい

 

 

 

 

脚トレすると頭が痛くなる!?

 

バーベルスクワットをしてると特にそうなるのだが、後頭部がズキンズキンと痛む事がある

 

一度そうなると、他の種目をしてる時も痛くなる

 

初めてなった時はかなり驚いた

と言うよりもあまりの痛さになんかの病気かと思ったぐらい

 

 

 

頭が痛くなる原因

 

 

運動時頭痛

ウエイトを持ち上げる際に、呼吸が乱れてたりする事で一時的に血圧が上昇する事に起因する

比較的高荷重筋トレの時に起こりやすい

 

痛みを感じる期間

15分程度で収まる場合もあれば、数時間を要する場合もある

個人差があり、1度治った場合でも、同じようなトレーニングをすると再び症状が現れる

 

頻発する理由

1度頭痛が発すると痛みに伴い、交感神経が優位になる

それにより動脈が収縮し、頭部への血流が止まるため

 

 

 

頭痛を経験して

初めて頭痛が起きた時は、かなりの痛みに驚いた

少し休憩して治ったと思って再開するとまた痛み出すの繰り返しでかなりきつかった

その後、自分なりに調べたりして最初にしたのが痛み止めの服用

賛否はあるが、物は試しとトレ前に服用したところ、頭痛はかなり抑えられた印象だった

 

その後1ヶ月程は、脚トレ、デッドリフトの日に服用していたが、たまたまトレ前に服用する事を忘れた日がありそれをキッカケにやめた

その日も頭痛はあったがかなり症状が軽くなったいた

 

今は、呼吸をしっかり行う事を意識している

これだけで、案外軽減される事を学んだ

あと、多少の頭痛は、トレーニングをしている証拠と思う様にしている

 

ネットなんかでは、1ヶ月ぐらいで治る様な記事も散見できるので、こちらとしてもあまり考えない様にしている

 

筋トレを継続する中で、筋肉が付いたり、脂肪が減り締まってきたりと、変化を楽しんでいるが、頭痛や筋肉痛なんかもあまりマイナスに受け取らず、これも努力の現れと受け取って今後もますます楽しんで行きたいと思う