やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

ケトジェニックダイエット【準備編】

こんばんは。

いまローファットダイエット中ですが、3月からの1ヶ月間はケトジェニックダイエットに切り替えをしようと思っている”やせやき”です。

 同期, 矢印, サイクル, リサイクル, ラウンド, 青, 緑, 更新

 

過去に何度か行ったケトジェニックダイエットですが、改めて確認をして、万全な体勢で挑みたいと考えています。

今回は、ケトジェニックダイエットをするための準備編になります。

 

 

 

今回の記事で分かる事
  • ケトジェニックダイエットの準備
  • ケトジェニックダイエット食べても良い食材、ダメな食材

 

 

 

 

 

contents

 

 

 

 

 

ケトジェニックダイエット|準備編

 

荷札, キー, 古い, ビンテージ, レトロ, スーツケース, ラベル

 

ケトジェニックダイエットは、普通のダイエットとは違い準備がとても大切になります。

脂肪をエネルギーに使う事ができるケトン体が血中に多くある状態の、ケトーシスになるまでには、早くても3日から1週間くらいはかかります 。

 

その間というのは、とくにケトン体が出やすい状態を維持しなければならず、糖質の制限や、脂質の量もしっかりと取り入れなけばなりません。

 

また、血中にケトン体が多くあるケトーシス状態になっても、それを維持し続けることはかんたんではありません。

 

食べて良い物と、悪い物がはっきりとしていますので、改めて確認を行い準備を整えたいと思います。 

 

 

 

ケトジェニックダイエットとは

 

石油天風呂, 油, ラベンダー, 香油, エーテル, アロマセラピー, ホメオパシー, 心を落ち着かせる 

ケトジェニックダイエットとは、糖質の摂取を減らし、一定のルールでタンパク質や食物繊維をたっぷりとるダイエット方法です。

脂肪を燃やして「ケトン体」をつくり出す回路を目覚めさせ、脂肪をエネルギーとして使える体質にすることです。

 

ケトジェニックダイエットや、糖質制限ダイエットは同じような意味で使われたりしますが、厳密な定義では、糖質量が何Gまでとかがまちまちですので、摂取量は何度か挑戦して、より自分にあう摂取量を見つけられるといいと思います。

 

私の場合のかんたんなルールはコレです!
  • PFCの比率を、2:7:1
  • 1日の糖質は最大でも30g以下にする

 

 

この2点のルールを元に始めていき、あとは、微調整でタンパク質と脂質の割合が少し変わるぐらいで行けたらいいなぁと思います。

 

 

 

ケトジェニックダイエットのための準備

 

 ショッピング カート, 購入, ショッピング, ショップ, ショッピングカート, 買い物用手押し車, トロリー

 

まず始めにケトジェニックダイエットは、お金がかかります。

準備にも、ケートーシスを維持するための食事にもお金がかかります。

それでも、目的のためにしっかりと準備していきたいと思います。

 

 

 

MCTオイル

 

 

これがないと始まらないと言っても良いぐらいの物で、より早くケトーシスに入るためにも必要です。

しかし、体に合わない人は下痢になる可能性があるので、少量ずつ摂るようにして様子を見ていくのをおすすめします。

 

 

 

フィッシュオイル

 

  

フィッシュオイルは、良質な脂質という事で普段から摂取をしている人も多いと思いますが、通常期よりも多くの脂質を摂取しなければいけないケトジェニックダイエットでは、フィッシュオイルも積極的にとっていきたいオイルになります。

 

 

 

何ごとも目標設定が重要です

 

ネットワーク, 四角形, リング, ネットワークの利用方法, コミュニティ, 社会, ビジネス, 会社

 

ダイエットを始めるにあたり目標の設定が大切です。

ゴールのないマラソンを永遠に走り続けるのはかなり無理がありますよね。

 

このケトジェニックダイエットは、制限がかなりあるので長期間のダイエットは難しいと考えています。

 

私は過去に何度か挑戦してきましたが、いずれも1カ月を目安にしていました。

1カ月が精神的にもギリギリのところだったので、今回も1か月を目標にやっていこうと思います。

 

そして目標とする体重は、今の体重からマイナス5%に設定をして、約5kgとします。

これにより目標がはっきりと決まりました。

 

今回の目標
  • 期間は3月からの1か月
  • マイナス5kg

 

 

        

食べてもいい物を調べます

 

手, 指, ポジティブ, ブレスレット, 親指, 好きな, 幸せです, 安全, Braccialietti  

次に食べても良いものを徹底的に調べていきます。

ここで調べたものを大量に買い込み備えます。

あ、基本的には自炊生活の予定ですので、お腹が減った時にすぐに食べられる状況を事前に作っておこうと思います。

 

 

 

食べても良い食材

お肉

  • 牛肉、豚肉、鶏もも(特に脂質の多い部位が好ましいです)

 

お魚

  • サーモン、サバ、マグロ、イワシ

 

野菜

マヨネーズ

 

チーズ

 

ナッツ類

    • アーモンド
    • くるみ

 

 

 

食べてはいけないものを把握しておきます

 

申し訳ありませんが, 背景, 遺憾の意, 残念なことに, 悔い改め, 恩赦, ください, 受賞, 許し 

最後に食べてはいけないものを把握して準備を終わりにしたいと思います。

 

食べてはいけない食材
  • ごはん
  • パン
  • 麺類
  • フルーツ全般 
  • 根菜類
  • お菓子
  • 乳製品
  • 甘味料

 

 

 

過去に何度かおこなったケトジェニックダイエットで特にきついと思ったことは、MCTオイルの影響で下痢がひどくなったことと、甘い物への欲求にガマンができなくなったことです。 

 

MCTオイルに関しては、少量ずつの摂取にすることで少しづつ体を慣らしていきます。

そして、甘い物への欲求は、これはもうガマンするしかありません。

今回は、できる限りプロテインバーなども食べないようにしたいので、1ヶ月と割り切って挑戦していこうと思っています。

 

3月まではまだ数日ありますので、しっかりと準備を整えて挑戦していきたいと思います。

最後に関連する記事をいくつか紹介して終わりにしようと思います。

 

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com

www.yaseyaki.com