やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

ダイエットで効果的な運動を考えてみました。やっぱり筋トレが最強!

こんばんは。

痩せたら焼肉食べたい”やせやき”です。

 

ダイエットをしている人や、これからダイエットを考えている人の中に運動をする事が習慣化できている人はいますか?

ダイエットを成功させるには、運動が不可欠です。

では、どのような運動がもっとも効果的なんでしょうか?

 

今回は、そんな疑問にお応えするべく、効果的な運動をご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

contents

 

 

 

ダイエットに効果的な運動を考える

 

Staniel, 水泳豚, 鴎, 魚, Exumas, バハマ, 動物, 自然

 

ダイエットに効果的な運動と言われて思いつく運動は、

  • ウォーキング
  • ランニング
  • 筋トレ
  • ヨガ・・・etc

 

引き出しが少なくて申し訳ございませんが、パッと思いつく運動はこれぐらいでした。

では、この中でどれが1番ダイエットに効果的な運動なのでしょうか?

 

それは、どれも効果的なんです。

ランニングでも、筋トレでもダイエットにはとても効果的なんです。

 

つまり、運動の種類というよりは、定期的に運動をする事が大事なのです。

 

 

 

さらにダイエットに効果的な運動とは

先ほどあげた運動の他に、さらにダイエットに効果的な運動があるのです。

それは、有酸素運動 ❌ 無酸素運動です。

 

有酸素運動とは

 

スポーツの靴, ランニング シューズ, 靴, ブルージーンズ, ゴム底, 黒, 実行, ジョギング

 

いわゆるランニング、ウォーキングなどの運動がこれにあたります。

水泳などもこれにあたります。

 

激しい運動ではなく、肩で息をするかしないかぐらいの強度で行います。

心拍数の目安は、105〜120くらいです。(性別、年齢で差があります)

 

無酸素運動とは

 

ケトルベル, ジム, 運動, 痩身, ダンベル, 練習, スポーツ

 

筋トレがこの代表的な運動になります。

筋肉量を増やす事、筋力量を増やす事が目的になります。

 

筋トレをする事で、筋肉の必要性を感じさせて、エネルギーとして分解する必要があるときには、脂肪を優先して燃やす様にするために行います。

 

筋トレもある程度の重量を扱う事がポイントになります。 

 

有酸素運動×無酸素運動

 

白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ, 白, フィットネス スタジオ

 

 この組み合わせが、ダイエットで効果的に痩せる運動の組み合わせになります。

具体的にお話をすると、

 

POINT
  1. 筋トレをする
  2. 有酸素運動をする

この順番でおこなうだけなんです。

簡単ですよね。

 

 

筋トレの後に有酸素運動をする事で、

  • 成長ホルモンが分泌される
  • 血糖値が上がり、体脂肪が分解されやすくなる 

 つまり、成長ホルモンが分泌されている状態で有酸素運動を行う事がとても効果的なタイミングになります。

 

 

 

有酸素運動の時間の目安 

 

フラット, デザイン, シンボル, アイコン, Www, インターネット, Gui, 表面, ユーザー

 

  • 筋トレをした後に有酸素運動をする
  • 筋トレ後は成長ホルモンが分泌され、ダイエットに効果的

 

ここまでは分かりましたが、では、有産運動を行う目安の時間はどれくらいなのでしょうか?

 

答え.5〜10分くらいの有酸素運動でも脂肪燃焼効果は確認されています。

 

以前までは、連続20分以上しないと脂肪は燃焼しないと言われていましたが、最近の研究では運動開始直後から脂肪の燃焼が始まっていると言われています。

 

1度に長時間よりこまめに毎日が効果的 

長くても1回に行う有酸素運動は20分ぐらいで問題ありません。

長くやるより、毎日行う事の方が効果があると言われています。 

 

 

 

最後に

 

火, 木, 燃やす, 炎, キャンプファイア, 残り火, 熱, ホット, 塞ぎます, 煙, 書き込み, 燃焼

 

ダイエットに最も効果がある運動を考えてきましたが、結論、運動ならなんでも効果は期待できます。

 

大事なことは運動の種類より、毎日続けられるかであり、それは結果に影響を与えます。

 

また、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動は、筋トレなの後に行う事でより高い効果が発揮される事が分かりました。

 

ダイエットを成功させるためには、やはり運動の習慣化が大事だという事です。

 

最後に運動についての過去記事をご紹介して終わりにしたいと思います。
www.yaseyaki.com