やせたら焼肉食べたい…

筋トレとダイエットと映画レビューしています!

痩せられない理由を考えてみました。やっぱり大切な事は食事と運動です。

こんばんは。

痩せたら焼肉食べたい”やせやき”です。

 

電球, 思う, アイデア, ソリューション, 問題の解決策, 光, 輝きます, 光線, 思考, 創造的です

 

痩せられない理由は主にこの3つです。
  • 過度のストレス
  • 食事内容の偏り
  • 運動不足

 

 痩せられない理由と、その対策について書いていきます。

 

 

 

 

 

contents

 

 

 

ストレス

 

水彩画, インク, テクスチャ, 絵画, ブレンド, アート, パロディ, エドヴァルド ・ ムンクします

 

ストレスを強く感じることで太りやすくなる事をご存じですか?

つまり、ストレスが大きくかかると、痩せられない体になってしまうのです。

これは今の科学で、ほぼ間違いない事が証明されています。

 

 

 

そのメカニズムは

ストレスを感じることで、脳が刺激され、「ドーパミン」という物質が多く分泌されます。

分泌されたドーパミンが摂食中枢に働きかけ、食欲を増大させてしまうのです。

 

仕事で限界まで働いた時や、嫌な事があった時などに甘いお菓子や、脂っこい食べ物を欲するというのは、あなたが悪いんじゃないんです。

 

痩せられない原因はストレスにあったのです。

 

 

 

ストレスへの対応策

ストレスへの対策は、人によって最適な方法は違います。

しかし、出来る限りの手札を持っておく方がバカ喰いに繋がらなくて済みます。

 

  • 運動の習慣化
  • 睡眠の質、時間の確保
  • 食生活の改善

 

適度な運動を行う事で、幸せ物質であるセロトニンが分泌される事で、ストレスの影響を受けづらくなります。

筋トレや、軽い運動のどちらにも効果はあるので、運動の習慣化をする事ができると、ダイエットの成功率がぐっとあがります。

 

ダイエットと運動に関する記事はこちらをご覧ください。 

www.yaseyaki.com

 

そして、睡眠にも深い関わりがあり、適度な睡眠時間と質が確保される事でストレスを受けづらくなります。

 

そして、抗ストレス栄養として

「ビタミンC」

「ビタミンB群」があります。

ストレスに対抗するホルモンのアドレナリンなどの合成に必要なってきます。

 

 

 

食事内容の偏り

 

フライド ポテト, ファーストフード, ジャンク フード, スナック, カレー ・ ヴルスト, 食べる

 

食事内容に関して、難しい事は抜きに彩の良いバランスの取れた食事を心がける事で改善できると思います。

 

ダイエットと栄養に関しては、この記事をご覧ください。

www.yaseyaki.com

 

ここで注意点をあげるとすれば、タンパク質を積極的に取ることです。 

筋肉の合成に必要であり、また、肌荒れななどのトラブルからも守ってくれます。

 

 

 

運動不足

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/15/14/18/cat-2146363_1280.jpg

 

先ほどのストレスのところでも話しましたが、運動はダイエット、健康において絶対的な効果を発揮してくれます。

 

まだなにも運動などしていない人は、手始めに朝一のウォーキングなどから始めることをオススメします。

 

運動を習慣化する事でダイエットにも役立ち、ストレスの軽減にも役立ちます。

控えめに言ってもいいことしかないので、やらない理由が見当たらないです。

 

 

 

最後に

 

人, 女性, 幸せ, アメリカの黒, 笑顔, 楽しい, 楽しむ, かつら

 

痩せられない理由はひとそれぞれあります。

しかし、おおきく分けてみると今回書いた3点が含まれていると思います。

  • ストレス
  • 食事
  • 運動

どれも日常の生活と切っても切れない関係にあります。

1つずつ見直す事ができれば、その分だけダイエットも前に進む事ができます。

痩せられない体から痩せれる体に変身できます。

 

しかし、結果に大きく囚われる様な事なく、自分を認める寛容な心も大切です。

時には自分が感じているストレスに耳を貸し、体が何を求めているのか聞いてみるというのも必要になります。

 

運動も食事制限も楽しく取り組める様になったら、ダイエットの成功は間違いなしですね。